小太郎の歩く日記

東京の多摩からウォーキング・ハイキング・サイクリングの話題を綴ります。

ああっ、孫子の旗が‥‥

昨日出かけた山梨県のとある道の駅で、高名な孫子の言葉を刻んだ武田家の軍旗が、何と野菜販売コーナーの目隠し兼風除けに貼り付けられていました!
もちろん冗談なのですが、たとえ販売用の旗であっても、古く中国春秋時代の軍略家である孫子の有名な言葉を、信玄の師であった恵林寺の快川国師が揮毫したという軍旗のコピーなのですから、この使い方はちょっとね、と思いました。まさか、遥か後世になってこんなことになっているとは地下の孫子も信玄も夢にも思わんでしょう。
ところで、孫子という軍略書の
一節を大書したこの高名な軍旗は何枚かが武田家由緒のある神社仏閣に現存しているので、武田軍の陣頭にはためいていたのは間違いないのですが、信玄は諏訪大社に深く帰依していたので果たして武田の本陣に立てられていたのかは不明です。ついでに書くと、この孫子の文章を「風林火山」などと略して呼びだしたのはつい最近のことなのです。でも、この一節を読むと如何にも軍の進退の妙を見事に現していて、戦国時代最強であったという信玄全盛期の武田軍の強さが偲ばれます。それ故にこの旗には敬意を表して大切にして欲しいですね。


20131018200502

トラックバック

http://parkclint.dtiblog.com/tb.php/517-96689fd9

クロムハーツ 通販

素晴らしいとてつもない 問題ここ。 私! 非常に幸せ 見てをあなたのポスト 。 たくさん | 感謝をあなたに感謝と私は ルック持つあなた| | 接点に触れために先に転送する 。あなたはくださいう私を落とすメール?

クロムハーツ リング

モデルとして、非常にきれいで、 素晴らしいユーザー{温和|友好を所有者これを取るべきである私は、他のサイト考える}内容を同様に|}スタイルとデザイン、 {おろか。 あなたはこのトピックの専門家。

ニューバランス

私は本当に 本当にこの記事を感謝しています。 VE |このため世界中どこでも探して。私はビングにそれを見つけた良さをありがとうございます。 あなたがた私の一日行わ。 感謝再び

ニューバランス 996

私はまだ、あなたから学んでいるとして 私も一番上に自分の道を作ってるんだ 。 I 間違い 愛読みすべてさ|あなたの掲示書か ブログキープ 。 aarticles 来る。 I スキそれを。

シャネル 財布 ベージュ

さて、私は本当に 楽しんだ 勉強それを。この先端 調達あなたによって非常に便利な 正確の。

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

山里小太郎

ニックネーム:山里小太郎
自己紹介:東京八王子の50代男性です。


カテゴリー


最近のエントリー


リンク


WSJ日本版最新ニュース





お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約