小太郎の歩く日記

東京の多摩からウォーキング・ハイキング・サイクリングの話題を綴ります。

埋められた転車台

久々に横浜線に乗って八王子駅に着いたら、かつて機関区のあったバックヤードに設置されていた転車台(ターンテーブル)が埋められてしまっていました!昭和40年代前半までは蒸気機関車が方向転換をしていた転車台はその後約40年間そのままでしたが、まさにそこにかつてSLが生きていたことの証なのですね。ターンテーブルを整備して見学コースでも作れば一つの商売になった気がしますが、かつての資産を活かすという考え方はどうもJRにはあまりないようですね。鉄道ファンにとってはバーミヤンの大仏遺跡が爆破されたのと同じくらいの想いがあります。


20131028203303

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

山里小太郎

ニックネーム:山里小太郎
自己紹介:東京八王子の50代男性です。


カテゴリー


最近のエントリー


リンク


WSJ日本版最新ニュース





DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約